人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のバラビギナー



冬囲い終了~(*。*)

縄カケした上に、今年は秘密兵器使いました006.gif
白い梱包用シート。
どこかの記事で以前、プチプチシートを使って凍害防止したというのを見て、
本当はプチプチシートのロールを買うつもりでしたが、
お値段高いし、ひと冬できっと捨てるし、あまりに断熱し過ぎるのもどうかなぁ~と、
ふとホームセンターのプチプチシート横を見たら、半額位で薄い梱包用シートがあり、コレなら暖め過ぎないだろうしと。
プチプチシートと違って、切るのも包むのも楽々。
所々切り込み入れて、蒸れ予防もできるし。
根元と上は塞がず開けて、枝に密着させずに、緩やかに巻き、テープで仮止め、ネットを掛けて、ロープ止めしました。

普通なら、こんなに厳重にしないで、縄カケとネットでもいいんだけど
今年はボロボロで売ってた新顔さん達が初の冬越しだし、植え替えたのもあるしで、ちょっと弱そうな気がしたので、秘密兵器投入となりました。

冬囲い終了~(*。*)_f0310599_2113335.jpg

短いツルは、地面に盛り土した上に倒し
、あとは雪が降るたび徐々に抑えられてゆくはず。

冬囲い終了~(*。*)_f0310599_2115117.jpg

軒下のは、冬中屋根から雨が滴るので、上だけ塞ぎ、根元はスカスカに。
雪が積もるので大丈夫だとは思うけど。

冬囲い終了~(*。*)_f0310599_212612.jpg

ネットが足りなくて、ゴーヤ用のをぐるぐる~

冬囲い終了~(*。*)_f0310599_2124759.jpg

ビァンヴィニュはツルも覆ってアーチにもたれかけ、紐で固定。

冬囲い終了~(*。*)_f0310599_2131825.jpg

最後、小さくなったマミーブルーは、小さ過ぎてネットが掛けられず、プチプチシートが少しあったので、被せました。
此処は雪が少ない出入り口だし、割と早く雪融けするので、早めにシートが取り外せるからプチプチシートで大丈夫そう。



どうか、凍害等にならず、春剪定で丸裸にならず、
来年は、たくさん芽が出てくれるといいな…

まぁ、バラも人間の子供と同じで、
手をかけ過ぎでも過保護、かけなさ過ぎでは放任になるような…
そう思うのは間違ってるかな…001.gif
by Licca-beginner | 2013-11-08 21:00 | バラ育て
<< ぎゃーっ!!!!(@Д@) 縄カケー(*_*; >>


庭にバラを迎えて、まだ3~4年。バラ育ての先輩方、どうぞよろしくm(_ _)m

by Licca