人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のバラビギナー



バラの似合う家

すっかり傷心のワタクシですが…

実はバラ以外にも、浅く広く、好きなことがあり、

その一つが、

和洋問わず「古い建築物を観る」ことなんですが

現存する建物をまわっていると、色んなお花が似合う建物と遭遇します。

例えば、

先日、江戸東京たてもの園に行ってきましたが、

こちらの二大重要建築物の一つ、
高橋是清邸なんかは、キキョウや菖蒲だと思うし
バラの似合う家_f0310599_22333054.jpg

お写真玄関しか撮ってませんけどね(笑)

(ここを226事件の若き将校らが駆け抜け、
二階で休む高橋是清を殺害しました。)


もう一つの三井邸なんかは、間違いなく牡丹、芍薬だと。
バラの似合う家_f0310599_2237630.jpg

バラの似合う家_f0310599_22374895.jpg

バラの似合う家_f0310599_22381259.jpg

バラの似合う家_f0310599_2239889.jpg

写真録りきれないほど豪勢なお宝ばかりでした。



そして、あ、バラのアーチ!と叫びたくなる外観だったのが

「デラランデ邸」1910年築

バラの似合う家_f0310599_2249376.jpg


絶対、このアーチ、バラ絡ませないと!
どんなバラがいいだろう…


有名な神戸の風見鶏の家とか建てた建築家、デラランデ氏が一時住んでいたそうで、
その後色々な方の手に渡り、
カルピスの社長が手にいれ、近年まで事務所として使われてたみたい。


バラの似合う家_f0310599_2250444.jpg

入り口右側。
中は、今はカフェとなっていて、テラスでもお茶できます。


バラの似合う家_f0310599_22501447.jpg

裏側、出窓の内側は作り付けのソファーでしたね。


写真は、ウィキぺとネットからお借りしました。

何故かと言うと、ここを観る前からザーザー雨だったので…残念。

このお庭、絶対バラが植わっていたと思いませんか!?

植えるべきですよね…東京都様。
by licca-beginner | 2014-07-06 22:24 | 建物
<< ぎゃーっ!ナニコレーっ! かっ枯れたぁ!?誰か助けてぇーっ! >>


庭にバラを迎えて、まだ3~4年。バラ育ての先輩方、どうぞよろしくm(_ _)m

by Licca