人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のバラビギナー



上野ファーム

私はバラ園以外のガーデンにはあまり興味がない(興味持たないようにしてる)ので、
たまたま出かけた先の近くにあった時にしか訪れ無い。
今回も全く意識にも無かったけど、
たまたま親戚宅への帰り道、「上野ファームが近いかも!?」と思い出して、ググると、車で数分のところだったので、行ってみることにした。

場所は想像通り、田んぼの真ん中。
住所は一応旭川だけど、もう当麻町って言った方がいい感じ。

上野ファーム_f0310599_2159406.jpg

こじんまりした可愛いゲート。
お土産物屋さん的なショップの中を通り、ガーデンへ。

上野ファーム_f0310599_222213.jpg

上野ファーム_f0310599_2223375.jpg

上野ファーム_f0310599_2224231.jpg

ところどころに、手作りのレンガや石積みのウォールが。

上野ファーム_f0310599_2253112.jpg

上野ファーム_f0310599_2253921.jpg

上野ファーム_f0310599_2262853.jpg


初め、一歩踏み入れた瞬間、「え!?雑草だらけ!?」とびっくり。
花時期が終わったのが多かったのと、夏で、伸びきった草花が多かっただけなんですね。

何せ、手入れされたバラ園ばかり最近行ってたので、
ナチュラルガーデンに目が慣れてなかったのですね。

上野ファーム_f0310599_22115210.jpg

上野ファーム_f0310599_22113726.jpg

上野ファーム_f0310599_22123319.jpg

上野ファーム_f0310599_2212177.jpg

上野ファーム_f0310599_2213938.jpg


百合が満開を過ぎてましたね。
あとは、紫陽花系。
蓮が一輪だけ咲いていた。

上野ファーム_f0310599_22155983.jpg

上野ファーム_f0310599_22162459.jpg

上野ファーム_f0310599_22161762.jpg

僅かにバラもチラホラ。
でも、他の草花に圧倒されて、株の中まで入り込まれて
どれも小さくなってましたねー
こうなるともう、バラにとってのパーソナルプランツって感じではなく、
ジャングルの中にひっそり生きてるバラみたいな…

上野ファーム_f0310599_22193971.jpg

上野ファーム_f0310599_2221988.jpg

僅かですが、寄せ植えが素敵でしたー

上野ファーム_f0310599_22213765.jpg

さすが、おトイレにもツルが。
興醒めなのは、中国人観光客向けの貼り紙が。

入場料500円は高いかなーさほど広くないし。
でも年間パス買ってしまいました(笑)

数年前のドラマ、「風のガーデン」の舞台にもなったそう。
観て無かった~
観てた方はきっと、もっと楽しめそうですねー

春、夏、秋と、三回くれば、雰囲気の違いを楽しめそうです。
by licca-beginner | 2014-08-25 21:50 | バラ園巡り
<< バラの似合う家~横浜洋館巡り 癌腫病の苗! >>


庭にバラを迎えて、まだ3~4年。バラ育ての先輩方、どうぞよろしくm(_ _)m

by Licca